ブログBLOG

イベント

2023.08.24

SDGsな変わり風呂「ビールの湯」 ドイツの国民的飲料がお風呂になる?!協力:GORA BREWERY

秋こそビールの旬!という事で!

9月1日(金)~10月31日(火)の期間中は、BEER BAR by GORA BREWERYの協力のもと、ビールの原材料となる「麦芽」と「ホップ」を使用した「ビールの湯」を開催いたします!

ビールの本場ドイツ南部のミュンヘンでは毎年9月中旬から10月初旬にかけて、世界最大規模のビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開催されています。さらに、ドイツにはビールスパが楽しめる施設が多数存在し、オーストリアやチェコなどの近隣諸国でもお風呂としての楽しみ方が支持されています。そこで、日本ではまだ希少なこのビールの楽しみ方を提供するべく、元湯 森の湯では同じ小涌谷エリアでクラフトビールを製造するGORA BREWERY協力のもと、「ビールの湯」を開催いたします。

「ビールの湯」で使用する「麦芽粕」と「ホップ粕」は、ビール製造工程で必ず発生する副産物です。特に多いのが仕込時に発生する麦芽の殻「麦芽粕」(別名:モルトフィード)であり、「どうやっても人が好んで食べるものにはならない」といわれ、一般的に産業廃棄物として処分されています。

GORA BREWERYでも一回の仕込みで150kg以上の麦芽粕が発生します。

そこで今回本場ドイツ同様にそれらを有効活用し、温泉と掛け合わせることにより、「ビールの湯」として開催する運びとなりました。「ビールの湯」では酵素を含む麦芽、抗菌作用があるホップが肌の汚れを落とすことによって、美肌効果があるしっとりなめらかな湯上がり感が期待できます。

 

また、ドリンクスタンド「あいすの森」では箱根の天然水100%仕込みGORA BREWERYのクラフトビール3種、

売店ではブリュワリーオリジナルグッズの販売に加え、クラフトビール造りを学ぶことが出来る展示を行います。

 

さらに!!

元湯 森の湯では「BEER BAR by GORA BREWERY」のレシートのご提示で、ご入浴が大人通常1,500円が800円・お子様通常1,000円が500円に、BEER BAR by GORA BREWERYでは元湯 森の湯のレシートのご提示で、5%割引になる相互利用キャンペーンを開催いたします。

まだまだ暑い日が続きますが、箱根という避暑地で麦とホップの香りに包まれながら入浴した後は、冷えたビールを飲んで、心も体もリラックスするのはいかがでしょうか?

 

GORA BREWERY 概要

箱根唯一の醸造所として2017年より強羅にて醸造を開始。個性豊かなビールは箱根の天然水を使用しており、2018年にはフラッグシップである『HAKONE KOHAKU』がInternational Beer Cupにて金賞を受賞。更なる生産性やクオリティアップを図る為2023年4月に小涌谷にて新たにタップルームを備えた醸造所を開業した。

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷520-27

HP: https://itoh-dining.co.jp/beerbar/index.html