ブログBLOG

イベント

2021.06.11

6月の変わり湯「小田原梅の湯」

6月12日(土)より変わり湯として

「小田原梅の湯」がスタートします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『小田原の梅』は、神奈川県のみならず日本各地で、たくさんの方々から愛されております。中でも、小田原の曽我の梅の歴史は長く、戦国時代の武将、北條氏が統治していた以前から梅の栽培が行なわれており、江戸時代には十返舎一九の滑稽本「東海道中膝栗毛」などに梅漬が小田原の名産品として登場しています。

曽我の梅は、主に5品種で構成されており、他の地域の梅よりも果肉も多く、実が大きいことが 特徴の一つで、代表的な白加賀、梅干しで有名な十郎などがあります。

お湯の中には最大3品種が浮かび、形も大きさも違う梅が浮かぶ光景は小田原の梅の歴史を感じられます(^^)

 

今回変わり湯に使用する『小田原の梅』は、地元JAかながわ西湘協力のもと収集した「加工用」と呼ばれる 小さなキズ、色ムラ等で流通が難しいものです。SDGsの観点から食品ロスを少しでも減らし市場に出回らないものを最後まで有効活用するとともに旬の地元特産品を広く知っていただくために企画いたしました。

梅には、疲労回復効果や、抗酸化作用効果が期待され、温泉に浸かりながら立ち上るほのかに甘い梅の香りで心身ともに安らぎを味わえます(^^)

 

2021年7月4日(日)までの期間限定です♪