ブログBLOG

イベント

2021.03.12

3月の変わり湯「湘南ゴールドの湯」

箱根小涌園 元湯 森の湯では「湘南ゴールドの湯」を開催いたします

箱根小涌園の地元・神奈川県西湘地域で12年の歳月をかけて2003年に誕生した黄色いオレンジ『湘南  ゴールド』。幻のオレンジと言われる「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と、温州ミカンの「今村温州」を掛け合わせてできたもので3~4月頃に旬をむかえます。平均果重77gで糖度が11~12度、爽やかな香りと豊かな甘さ、清涼感あふれるジューシーな味わいは、「幸せを呼ぶ新感覚オレンジ」のキャッチフレーズで注目されています。

 

今回使用する『湘南ゴールド』は、地元JAかながわ西湘協力のもと収集した、「特用」と呼ばれる小さなキズ、ワレ、色ムラ等で青果流通が難しいものです。SDGsの観点から食品ロスを少しでも減らし、市場に出回らないものも最後まで有効活用したいと考え、「湘南ゴールドの湯」としての開催となりました。

 

箱根小涌園 元湯 森の湯で癒しのひとときをお楽しみください♨

 


湘南ゴールドの湯 概要

“密”を回避できるプライベートサイズの信楽焼の陶器風呂に湘南ゴールドを浮かべる天然志向のお風呂です。鮮やかな色合いと独特の爽やかな香りをご堪能頂けます。

開催場所: 箱根小涌園 元湯 森の湯 露天エリア 陶器風呂

開催期間: 2021年3月13日(土)~4月11日(日)

営業時間: 11:00~20:00(最終入場19:00)

料金: 大人1,500円 / こども(3歳~小学生) 1,000円 (税込)

※『湘南ゴールド』の収穫状況により、実施期間が変更になる場合がございます。